第3子以降小学校入学祝金

[概要]

少子化対策の推進と、保護者の経済的負担の軽減を図ることを目的とし、小学校に新たに入学するお子さんが第3子以降の場合に、入学祝金を支給します。

[支給内容]

小学校に新たに入学するお子さんが第3子以降の場合に、入学祝金(1人あたり3万円)を支給します。

[対象者]

当該年度に小学校(特別支援学校等の小学部を含む)に入学するお子さんが第3子以降で、仙台市内に住所を有する保護者
※第3子以降が対象ですので、第4子や第5子が入学する場合も対象となります。
※第1子、2子、3子…と出生順を数える際に、次のお子さんは算定に含めませんのでご注意ください。
・結婚しているお子さん
・別居し就業しているお子さん(非課税の場合を除く)
・児童養護施設等へ入所措置されているお子さん<
・その他、基準日の5月1日時点において、監護や生計関係が認められないお子さん

[申請できる人]

仙台市にお住まいで、次の(1)(2)の両方に該当する方
(1)当該年度に小学校(特別支援学校等の小学部を含む)に入学するお子さんが第3子以降である
(2)基準日の5月1日現在で仙台市内に住所を有する保護者

[申請期日]

当該年度の5月1日から5月31日
(5月31日が土曜・日曜・祝日に該当する場合は、その直前の開庁日まで)

[手続きなど詳しくは]

「仙台市第3子以降小学校入学祝金(仙台市サイト)」をご覧ください。

仙台市第3子以降小学校入学祝金(仙台市サイト)