一時預かり

[概要]

保護者の方が、パート勤務、傷病、冠婚葬祭、その他私的な理由(育児疲れなどのリフレッシュ等)などにより、一時的にお子さんの保育ができないとき、及び保護者の方が就労などにより月64時間以上お子さんの保育ができないときに、保育所等でお子さんをお預かりいたします。

[対象者]

仙台市にお住まいの、原則として保育所の入所の対象とならない健康な就学前のお子さんで、以下にあてはまる場合

<非定型的保育サービス>
保護者の就労や、技能取得のための職業訓練校への通学などによって、ご家庭での保育が断続的に必要となるお子さん(月64時間未満を限度とします。)

<緊急保育サービス>
保護者の病気や出産、ご家族の看護や冠婚葬祭などで、ご家庭での保育が一時的に必要となるお子さん(2週間を限度とします。)

<私的理由による保育サービス>
保護者の育児に伴う心理的・肉体的負担を解消する等の私的理由により、一時的に保育が必要となるお子さん(週3日を限度とします。)

<継続的利用保育サービス>
保護者の就労、職業訓練等により、月64時間以上家庭保育が必要となるお子さん

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

・利用料
3歳未満児:1日2400円、半日1200円
3歳以上児:1日1200円、半日600円
※生活保護世帯・市民税非課税世帯は無料。
※3歳未満の多胎児が、以下の6施設を利用する場合、利用料はお子さんの数に関わらず1名分(2400円)となります。

 <多胎児支援実施施設>
 ・ワッセ森のひろば保育園
 ・落合はぐくみ保育園
 ・福室希望園
 ・幼保連携型認定こども園荒井マーヤこども園
 ・バンビの森こども園
 ・泉チェリーこども園

・給食費 300円

[申し込み期限]

各保育所・地域型保育事業所にお問い合わせください。

[手続きなど詳しくは]

「保育所等の一時預かり(仙台市サイト)」をご覧ください。

保育所等の一時預かり(仙台市サイト)